聖の青春

2016年11月19日 公開映画 「聖の青春」

og

羽生善治を追いつめた棋士-村山聖。
病と闘いながら全力で駆け抜けた、わずか29年の生涯。

100年に1人と言われる天才・羽生善治と「東の羽生、西の村山」と並び称されながら、29歳にして亡くなった実在の棋士・村山聖―。病と闘いながら将棋に全人生を賭け、全力で駆け抜けた“怪童”の一生を、師弟愛、家族愛、ライバルたちとの友情を通して描く感動のノンフィクションエンタテインメント。
原作は、Amazonレビュー星★★★★★!!!、「感涙の名作」「人生の一冊」「勇気が湧いてくる」「涙なしに読むことができない」「まぶしすぎる人生」など、大絶賛コメントが寄せられる大崎善生の処女小説にして大傑作。

主人公・村山聖を演じるのは、俳優・松山ケンイチ。かつてない驚異的な役作りで精神面、肉体面の両方から村山聖にアプローチし、熱演。聖の最大のライバルであり、松山自身が本作の“ヒロイン”であると語る羽生善治を演じるのは、東出昌大。今なお棋界の頂点で活躍する実在の人物という難しい役どころを、徹底した役づくりで見事に演じる。村山聖=松山ケンイチvs羽生善治=東出昌大両者による緊迫感&臨場感溢れる対局シーンは本作の最大の見どころ。聖を支えた師匠・森信雄役にはリリー・フランキー。 母・村山トミ子役に竹下景子。 弟弟子・江川役に 染谷将太。そして安田顕、柄本時生、北見敏之、筒井道隆ら豪華キャスト陣が脇を固める。

人間の知の限界に挑戦し続けた伝説の将棋指しの人生を、師匠、ライバルほか周囲から愛された記憶と共に、愛情豊かに描き出す。

出演: 松山ケンイチ、東出昌大、染谷将太、安田顕、柄本時生、北見敏之、筒井道隆、竹下景子、リリー・フランキー

TEMPTU 協力させて頂いております。